2016年12月21日

年末年始のご案内

image-03149.jpeg
スペインではお馴染みのカガティオ。
本当はもっと、ずっと大きかったりするのですが、ミニチュアも可愛いですね。カタルーニャの子供たちにとって、この時期欠かせないものの一つです。

さて 梅田のマリスケリアゴソは
年末は31日深夜まで、
年始は2日のランチから沢山のメニューを取り揃えて営業します!
ぜひお越しください!

posted by マリスケリア・ゴソ・ウメダ at 15:19| Comment(0) | 日記

2016年12月10日

冬のパジャマ風デザート

人気のデザートのひとつ≪パジャマ風デザート≫

ちょっと懐かしいプリン・ア・ラ・モードのようなデザートで
昔ながらのオーブン焼きのプリンに、フルーツやアイスクリーム、チョコレートソースなどをあしらった
当店でも根強い人気のデザートです。
 プリンを人に見立て、鮮やかな周りのデコレーションがパジャマのよう、というところからきた名前だそうで、スペインでは大人もよく食べます。時には花火などもあしらい、本当は夏に食べることの方が多いようなのですが…今回は寒い冬でも美味しく召し上がれるように、ココアの風味でお作りしてみました!

pijama,b.JPG


スペイン、と言えば、カカオ。
今冬はもっちりと濃厚なココアのプリンに砕いたアーモンドを加えて、今の季節にピッタリの味わいに。
さらにチョコレートと、ほろ苦いエスプレッソのソースや
甘酸っぱいベリーのシャーベットを添え、
ちょっと大人な風味の≪パジャマ風デザート≫に仕上げました。

食後のシメだけでなく、夕方のティータイムにもぜひ。










posted by マリスケリア・ゴソ・ウメダ at 14:57| Comment(0) | 日記

2016年12月06日

Brazo de gitano冬バージョン

スペインで伝統的なスイーツの一つで
お酒の風味の効いた「ジプシー風ロールケーキ【Brazo de gitano/ジプシーの腕)」というのがあります。

Brazoノーマル.JPG

美しい褐色の腕をイメージし、
たっぷりの濃厚な生クリームを、ふわっふわの生地で包んで
表面を昔ながらの焼きゴテで香ばしく焦がします。

ジプシー焼いてるところ.jpg

焦がしている表面は、たっぷりの卵とラム酒が効いていて、
ちょっとハマってしまう、スペイン独特のケーキ。

今月は、そんなスペインの方がこよなく愛する『ジプシー風ロールケーキ』を
ナッツとキャラメルの風味で仕立てましたるんるん

Brazoナッツ生地キャラメルクリーム.JPG


ビターキャラメル風味の濃厚生クリームを
色々なカリッカリのナッツを入れ込んだ生地で包み込んで、
大人の味わいに仕上げています。

エスプレッソと味わってもいいですし、
シェリー酒のオロロソとあわせて頂いても、ゆったりと余韻を楽しめておススメ黒ハート
posted by マリスケリア・ゴソ・ウメダ at 13:27| Comment(0) | 日記